βshortの自堕落Diary

web関係や、プログラミングなどを扱う予定です。プランなど立てていないので、不定期投稿になります。

MacBook Pro開封&カスタマイズ詳細

 

MacBook Pro開封&カスタマイズ詳細

去年の12月下旬に届いたMacBook Pro。本ブログにて、紹介しましたMacBook Proのカスタマイズ情報を教えたいと思います。

 

 

f:id:weblog2016it:20170110161431p:plain

f:id:weblog2016it:20170110161437p:plain

13インチ型です。

13インチ型を購入しました。持ち運びすることを考慮すると、軽くてコンパクトな13インチがおすすめです。
極論を言うと、持ち運びをするには、MacBookMacBook Airが一番なんですが。。。
これはさておき、重さが1.37 kg,なので、まだ持ち運びできるレベルだと思います。また、13インチなので、画面がちょうど良く、見やすいです。(主観的ですが。。)

 

Touch Bar搭載

このTouch Barは、初搭載されたものなので、興味本位です。あったら、かっこいいですし✌️

 

メモリとCPUはカスタマイズでMAXにしました

メモリとCPUはカスタマイズでMAXにしました。

  1. メモリは、16GBです。
  2. CPUは、3.3GHzです。

理由としては、メモリの増設、CPUの交換は原則できないからです。長期的に使うことを考えたら、増設、交換できないところは、お金を惜しまない方がいいと思います。
また、動画編集やプログラミングなど重い作業が必要になった時でも対応できると思ったからです。

 

SSDの容量は標準

SSDの容量(ストレージ)は、256GBで通常仕様です。
メモリ、CPUとは違い、ストレージは増設できます。
外付けのストレージを買えば事足ります。現在、僕は外付けのポータブルHDDを使用しています。

まとめ

メモリ、CPUはMAXのスペックとして、ストレージは256GBにすべし!!