βshortの自堕落Diary

web関係や、プログラミングなどを扱う予定です。プランなど立てていないので、不定期投稿になります。

Mac TeXのインストール方法

 

MacTeXのインストールの仕方を紹介します。

MacTeXをインストールしていきます。動画と以下の手順を見ながら、一緒にインストールしていきましょう👍

youtu.be

流れ

  1. MacTexのインストール
  2. TeXLiveのアップデート
  3. 日本語フォントの設定
  4. GUIアプリケーションの設定

以下のサイトを見ながらインストール作業を行いました。

qiita.com

MacTeX2016のダウンロード

下記のサイトからダウンロードしてください。

MacTeX - TeX Users Group

赤で囲ったところをクリックしてダウンロード開始します。

ダウロードに1時間かかりました。時間に余裕がある時に、ダウンロードしましょう。

f:id:weblog2016it:20170113155208j:plain

MacTeXのインストール

そのままインストールしましょう。

TeXLiveのアップデート

インストールしたMacTeX 2016を最新の状態に更新します。Terminalで以下のコマンドを実行してください。

sudo tlmgr update --self --all

コマンド実行後、パスワード入力を求められるので、Macのログインパスワードを入力します。これも、更新に1時間かかりました。時間がかかりますね

日本語フォントの設定

ヒラギノフォントを使うため、Terminalから以下のコマンドを一行ずつ入力して実行します。
cd /usr/local/texlive/2016/texmf-dist/scripts/cjk-gs-integrate
sudo perl cjk-gs-integrate.pl --link-texmf --force
sudo mktexlsr
sudo kanji-config-updmap-sys hiragino-elcapitan-pron

GUIアプリケーションの設定

TeXShopTeX Liveユーティリティ、LaTeXiT、BibDeskをアップデートし、必要な更新をします。

終わり

これで、インストール完了です。早速使っていきましょう👍

と言っても、TeXはWordみたいなソフトと違い、コマンドを使いこなす必要があります。コマンドが載っているサイトを見ながら頑張りましょう✌️

コマンドを使うので、HTMLみたいですよね👍