tkinterその2
前回の続きweblog2016it.hatenablog.com
学んだこと
矩形を作る
キャンバス上に矩形(四角形)を作ります。canvas.create_rectangle(左上のx, 左上のy, 右下のx, 右下のy, オプション)
パラメータは、左上のxy座標、右下のxy座標、オプション(色などの指定)の順に設定します。
キャンバス上に作ったものを消す
canvas.delete("作ったもの")
作ったものはタグ付けしておくと便利に使えます。
強制的に画面を更新する
root.update()
一定時間処理をストップさせる
import time
time.sleep(秒数)
timeをインポートします。
キーボードで移動させる
ウィジェット.bind("<key>", イベント関数)
後日詳細を書きます。
描画済みの画像を動かす
canvas.coords("タグ", x, y)
キャンバス上に文字を書く
canvas.create_text(x, y, text="文字", fill = "色", font = "")