βshortの自堕落Diary

web関係や、プログラミングなどを扱う予定です。プランなど立てていないので、不定期投稿になります。

tkinterその2

前回の続き

weblog2016it.hatenablog.com

学んだこと


矩形を作る

キャンバス上に矩形(四角形)を作ります。

canvas.create_rectangle(左上のx, 左上のy, 右下のx, 右下のy, オプション)

パラメータは、左上のxy座標、右下のxy座標、オプション(色などの指定)の順に設定します。

キャンバス上に作ったものを消す

canvas.delete("作ったもの")

作ったものはタグ付けしておくと便利に使えます。

強制的に画面を更新する

root.update()

一定時間処理をストップさせる

import time
time.sleep(秒数)

timeをインポートします。

キーボードで移動させる

ウィジェット.bind("<key>", イベント関数)

後日詳細を書きます。

描画済みの画像を動かす

canvas.coords("タグ", x, y)

キャンバス上に文字を書く

canvas.create_text(x, y, text="文字", fill = "色", font = "")


12歳からはじめる ゼロからの Pythonゲームプログラミング教室