βshortの自堕落Diary

web関係や、プログラミングなどを扱う予定です。プランなど立てていないので、不定期投稿になります。

MAMPをインストール

f:id:weblog2016it:20180502013212p:plain
ゾウさんが目印!!
象印ですね。

MAMPとは

MAMPは、Macintosh - Apache - My SQL - PHPの略みたいです。

MAMPPHPの実行環境として使います。

PHPは、サーバサイドの言語なので、サーバ上で動くようになっています。
つまり、サーバが必要となります。

そこで、活躍するのがこのMAMPです。

MAMPをインストール

ここから、MAMPをダウンロード&インストールします。
MAMP Proも同時に入ってしまうので、私はあとで消去しました。
www.mamp.info
techacademy.jp


使い方

MAMPを起動します。
f:id:weblog2016it:20180504154321p:plain

こんな画面が起動します。このまま、Startからの、Open Webstart page で作ったPHPスクリプトを実行(表示)できるようになります。

これが、Open Webstart pageをクリックした後の画面です。
My websiteをクリックすると、htdocsにあるファイルの一覧が表示されます。(次で説明します。)
↓↓↓
f:id:weblog2016it:20180504154958p:plain


PHPファイルは、Application/MAMP/htdocs に保存してください。(Macの場合)
windowsも同様にMAMPのhtdocsに入れれば良いと思います。

PHPファイルは、MAMPのhtdocsフォルダに保存する!!

余談

preferencesから、
f:id:weblog2016it:20180504154921p:plain

次のように設定すると、URLが簡単になります。
特にやらなくても良いのですが・・・
f:id:weblog2016it:20180504160007p:plain

終わり

これから、PHPをつまみ食いしたいと思います。

参考

これ使って勉強します。

よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】