βshortの自堕落Diary

web関係や、プログラミングなどを扱う予定です。プランなど立てていないので、不定期投稿になります。

PHPの入門メモ

前回のブログで、PHPの実行環境を整えました!

weblog2016it.hatenablog.com

ここから、PHPのお勉強のメモを残します。
私の個人的なメモ、つまり、私がわかっているところは飛ばします。

基本

  • ファイルの拡張子は、「.php
  • プログラムの最初と最後を、"<? php "と" ?>"で囲む
  • 行の最後は、; 「セミコロン」を打つ
  • 文字列の連結は、. 「ドット」を使う
<?php ?>はなんだか不思議です。
このブログでは、<?phpを全角で記述していますが、実際は半角です。

あと、PHPには、HTMLの知識が重要みたいです。
webサーバ上で使用されるので、当たり前って感じもしますが...

目次に戻る

文法

変数宣言

$変数名 = データ ;

配列

$変数 = [1,2,....];

連想配列

キー => 値 のような形をとるみたい
pythonでいう辞書型のようなもの

$変数 = [  キー => 値,
                 キー => 値,
                 ................
              ];

目次に戻る

ファイルの読み書き

まとめ中です!
目次に戻る

WebAPI

APIとは、"Application Programming Interface"の略称です。
プログラムからWebのデータを呼び出して利用するための手順や、ルールのことです。
f:id:weblog2016it:20180508023533p:plain
リクエストでは、URLでWebページにアクセスします。
レスポンスでは、そのリクエストに応じたデータが送信されます。
WebAPIの有名どころでは、JSONXMLがあります。
近年では、XMLよりもJSONで情報が提供されていることが多いようです。

JSON

JSONは、もともとJavaScriptで使われていたデータ形式です。そのデータの扱いやすさから、他のプログラミング言語でも使われるようになりました。

JSONは、"JavaScript Object Notation"の略称です。

PHPJSONを簡単に扱えるように「json_encode」と「jsondecode」という関数が準備されています。
PHP連想配列に簡単に変換することができます。

目次に戻る

変数を保持したい

変数は、保存期間に「webページが表示されているまで」という制約があります。
つまり、Webページ閉じられたら失うということです。

例えば、次回のログイン時まで、変数を保存しておきたいという場合に、どうすれば良いのでしょうか。
これを解決するのが、Cookieセッション

Cookieは期間を決めて保存します。つまり、制限を自分で決められます。

それに対して、セッションは、Webブラウザが閉じるまでという制限があります。

セッションの方が自由度がないと思われますが、その分安全に情報を保存しておくことができます。

お勉強中

セッション

お勉強中


目次に戻る

参考、教科書

このサイトがわかりやすそう
www.phpbook.jp


よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】

目次に戻る